犬を寒い外でつないでおくと罰せられるアメリカ

アメリカペンシルバニア州での法律です。
昨年の11月のニュースです。

以下コピペ

アメリカのペンシルバニアで、動物愛護団体がそう呼びかけている。
2017年8月に施行された法律が、冬場に適応されるのは今回初めてとなるためだ。
現地メディアのWHTMなどが報じた。

法律は、気温が摂氏32度以上、または、0度以下になったときに、ペットを30分以上、
外につないで放置することを禁止するという内容。
違反すると最大750ドル(約8万円)以下の罰金か、90日以内の懲役となる。
違反が3回目となると、最大1万5000ドル(約167万円)の罰金か7年以内の懲役が科される。

法律は、ブリーダーに放置された子犬・リブレが2016年、衰弱して見つかったことがきっかけで
つくられた。
発見されたときのリブレは、体じゅうに脱毛やかさぶたが見られる状態だったが、
動物愛護団体の懸命なサポートで回復。その心あたたまるストーリーが、全米で大きな話題となった。

このことから、この法律は「リブレ法」と呼ばれるようになった。
なお、リブレ法には気温だけでなく、次のような決まりもある。

・24時間のうち9時間以上、繋いではならない
・ペットをつなぐ鎖・ロープは犬の体長の3倍もしくは10フィート(約3メートル)以上とする
・日陰と水を与えなければならない
・体に傷がないようにしなくてはならない

犬は寒さに強いと思われがちだが、寒さに弱い犬もいる。
産経ニュースによると、犬も年をとると甲状腺から分泌されるホルモンが不足してしまう
「甲状腺機能低下症」になり、寒さに急に弱くなることがあるという。

このようなルールが大事ですね。
日本も参考にしたいです。

Follow me!

犬を寒い外でつないでおくと罰せられるアメリカ” に対して1件のコメントがあります。

  1. SannyRoups より:

    Nice posts! 🙂
    ___
    Sanny

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)