多頭繁殖のあずきちゃんからのうれしいおたより

多摩市連光寺の多頭繁殖で増えてしまった子のうちの
あずきちゃんの里親さんよりお便りがありました。
もうあれから4年が経ちました。
なので4歳になったあずきちゃんです

すっかり大人になりました

おばにゃんの好きな白黒はちわれちゃん

里親さんは独身男性で一人暮らしですが
初めてのねこでもしっかりと育ててくれました。
転居してもお知らせくださり
ほんとうに感謝申し上げます。

あのとき連光寺ではひとりのえさやりさんがえさだけを与え続けて
ついに15頭くらいのねこの集団ができてしまいました。
まだ1歳になってない子を5頭くらい保護して
あとはTNRですべて元に戻しました。
選抜するのがとても大変だったことを思い出します。

お外に戻すか家猫になるかでは
その猫の一生涯の運命がかかってきますので
ほんとうに気が重いし心を鬼にしてリリースするわけです。

本来はみな保護してあげたいですが
収容キャパや人間のお世話など考えるとやはりできないのです。

なのであずきちゃんのような子はほんとうに
あの時保護してよかったなと思うのです。

多摩市内でもまだたびたび起こる問題ですが
なんとしてでも防いでいきたいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)