新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
食いしん坊のだいずくんです

さて、去年の振り返りから。
まずは5月14頭、7月12頭、10月15頭の合計41頭を
茨城県動物指導センターより引き出しました。
予定は30頭で申請していたのですがどうしてもオーバーしてしまいます。
預かりさんが増えてくれたおかげでもありますし、
こればっかりは現場に行ってみた人でないとわからないと思います。
更に多摩市、町田市、川崎市の子猫が18頭、大人の子を3頭。
総勢62頭受け入れました。そのうち残念ながら死亡が7頭。
手を尽くしても幼齢猫は弱い個体も多いのでほんとうに難しいなと思います。
11%の死亡率はちょっと高いなと思いながら来年はもっと減らせるように
知見を活かしていきたいと思います。
譲渡数は52頭でした。
現在保護ねこは大人9頭子猫8頭になっています。

今年の課題は白血病の子とエイズの子たちです。
なんとか里親様を見つけてあげたいですが
ボランティアさんの協力もいただきながら
こねこたちの行く末を見守りたいと思います。

更に今年も3回茨城県動物指導センター引き出しを
予定していますが場合によっては増えるかもしれません。
たぶん減ることはまだなさそうな現地の状況です。

多摩市の子はだいぶ減ってきている気はしますので
このまま減少傾向は良い事と思います。

2月と9月には猫セミナーを予定しています。
更に4月には行政の人事異動で今までの担当が変わりそうです。
今までの担当はとてもがんばってくださっただけに
担当が変わるのはいろいろと大変ですので
いい方が来ることを願います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)