国民の動物に対する意識調査にzoom参加しました。

「令和4年度国民の動物に対する意識調査」に参加申し込みをいたしまして
3月13日(月)14時〜の意識調査会の発表者に決まりました。

          ① ペットの殺処分について
          ② ペットの飼育で得られる良い効果とは
          ③ どこまでをペットのしつけといえるのか
          ④ 災害避難時のペットの同行について
          ⑤ 猫の屋外飼育について

私は「屋外飼育について」について意見を述べさせていただきました。
日本にいる現在のイエネコは昔外国から連れてこられたねこたちです。
船の中の穀物などをネズミに荒らされないようにねこを一緒に積んだことが
始まりだと言われています。日本のそもそもの野生種のねこは
イリオモテヤマネコと対馬ヤマネコのみです。
ですのでイエネコと言われるねこたちは家の中で飼うことが一番です。
屋外飼育は疫病、ロードキル、在来種への影響や交雑なども含めて
イエネコたちにとってはマイナスなことばかりです。
人もまた迷惑問題に発展することもあり屋内飼育が今は常識になりつつあります。
また東京と地方の格差も大きく課題のあるところだと思います。
地域猫は苦肉の策ですができるだけ減らして行くことが望ましいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)