インターペット2024

4/4~4/7まで行われているインターペットへ行ってきました。
毎年やっているのですが今回数年ぶりに言った理由は
環境省の動物愛護相談室の室長さんに会いに行くためです。
そしてペット産業の講演も聞くために行きました。
国際展示場の公園はお花できれいでした。

ビッグサイト入り口

東京と大阪でやるようです

4日木曜日は業界関係者のみの入場でしたが
犬連れの人の多い事。
大きな犬種は特に目を引きました。

デビフの趣向を凝らしたブース

定番のロイカナ

いなばのブースも圧倒的存在感でした

そして最初の講演は「ペットフード安全法の概要」でした
農林水産省 消費・安全局畜水産安全管理課 愛玩動物用飼料対策班 課長補佐の野本英絵さんでした
すごい長ったらしい部署名ですね。覚えられる気がしません。
おばにゃんが目からうろこだったのが
ここ数年?で1000件以上のフードを提供したいと言う問い合わせが来ていることと
その中でもジビエを活用したいという法人個人が増えているということでした。
今日のお話しは犬猫のフードがメインでしたが
できればジビエの生肉は避けたいところですね。

そして第二部「が動物愛護管理法の概要」でした。
環境省 自然管理局 総務課 動物愛護管理室 室長の立田理一郎さんでした。
内容はいままでの愛護法の変遷と現状のルールを守らない業者について
守っていただきたいことや今後の改正についてなどでした
終わってから立田室長が帰られるところを呼び止めて名刺交換させていただきました。
シリアスブリーダーのことなどアピールしてきました。
今後ももっと広めたいと思っています。

そしてビジネスフォーラムが
「少子高齢化に向けてペット産業は何をすべきか」でした。
各業界団体の会長さんたちが集まってのご意見でした。
ポジティブに受け止めようや
ペットと暮らすことの楽しさや生きがいをもっとアピールしようや
ホビーブリーダーを増やそうなどでしたが
中国の会長は中国は今がペット産業最盛期だから
日本企業と協業したいという感じでしたね。
イオンペットの元会長さんも出てきて若手経営者候補を
育成したいという発表もありました。

公益社団法人東京都獣医師会 会長上野弘道
一般社団法人ペットフード協会 会長児玉博充
一般社団法人日本ペット用品工業会 会長山本洋介
一般社団法人日本ペット産業振興会 副会長鄭宏
一般社団法人ペットフード協会 名誉顧問
一般社団法人人とペットの幸せ創造協会 会長越村義雄

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)